色無地の活用法

奈良県吉野郡大淀町で
出張着付けや花笑みをしている
西山としみです。

 

今日は、
色無地の活用法について
お話したいと思います。

まず、
色無地ってこんなお着物です。

色無地は一色に染めた
お着物です。

このお着物には
背中に一つ紋が入ってるのですが
合わせる帯によって
キモノの格が変わるので
一枚もってると
幅広く着まわせます。

紋がはいってると
パーティー
フォーマルな場面
お茶やお花の習い事に
重宝します。

紋が入ってない色無地なら
街歩きにもつかえます。

この私のお着物
緑ちゃんの思い出アルバムでは
かなりの常連キモノです(笑)
帯を金地の袋帯であわせて
七五三・卒園式・卒業式と
着ました。
もちろん
入学式にもいいですよ。
あと、宮参りにもいいですね。

こうやって、文章におこしていると
ほんと便利なお着物だなぁ~

大事にしたいですね♡

ぜひ、あなたに似合う色味の
色無地をみつけてくださいね。

 

コメントを頂けると
めっちゃ嬉しいです!!
タイトルをぽちってくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です