子は親の心を実演する名優である

 

奈良県吉野郡大淀町で
出張着付けや花笑みをしている
西山としみです

 

「子供は親そのままである。顔形から、身ぶりから
言語の言いぶりから、くせに到るまで・・・」

今日は着物とはかなりかけ離れた話になりますが・・・

この言葉と出会ったときは
数か月前。。。

そんなふしあるなとは思ったんだけど
もう緑ちゃんも中2、
もう、いまさら遅いかと半ばあきらめも入った気持ちにも
なりました。

でも、やっぱりあきらめたらあかん!!と
今日おもった。

なにか話をしても
返す言葉が反抗期であった私の中2のころと
そっくり!!

その返しに
あぁ~私の母もこんな気持ちになってたんだなぁ~
と反省気味のわたし。

あきらめずにめげずに
緑ちゃんが機嫌悪くても
い~~~~っぱい話しかけてやろう!!

そして、私は
言葉遣いも少しは丁寧になろう!!

身ぶりも
おしとやかになろう!!

どんだけ雑な母親だったのだろうか。
と反省・・・

緑ちゃん
ママめげないからね!!

 

コメントを頂ける
めっちゃ嬉しいです!!
タイトルをぽちってくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です